福島市の中心部にある信夫山の情報サイト

お知らせ

ホーム > お知らせ > その他 > 全国フットパスの集い2023in西郷村(にしごうむら)

全国フットパスの集い2023in西郷村(にしごうむら)

10月28日土曜日

フットパスウォーク、この日は午前中3コースの設定。

田園と石材軌道 米・谷地中コース6kmを歩きました。

西郷村は古くからの馬産地、どこの集落にも馬の守護神である妙見神社が祀られています。

谷地中コミュニティセンターで休憩。コーヒーとお菓子ごちそうさま。

昔、白河石を運搬するための軌道(線路)が敷かれていました。

その脇に白河石で造られた石仏がたたずんでいました。

飼料米の稲刈りが行われていました。

もみ殻を焼く風景も懐かしい風景です。

 

 

午後、フットパスフォーラム

実行委員長 西郷村長 高橋廣志さんのあいさつ。

来賓 日本フットパス協会会長(町田市長) 石阪丈一さんのあいさつ。

基調講演 マウンテンプレイヤー 眞舩孝道さん。いいお話でした。

この方、信夫山パークランニングのコース設計者です。

ここで信夫山が出るとは・・感激!

3、5、10km県内外から1800人が集まり信夫山を走破する凄い大会です。

福島県観光物産交流協会理事長 守岡史浩さんも登壇。

原発事故により被災した地区が出てきました。

葛尾村・川内村・田村市都路町(旧都路村)ではフットパス事業が既に開始。

今度、浪江町・飯舘村・南相馬市鹿島区でもスタートするそうです。

来年は九州熊本県と宮崎県で開催、遠路こんなに大勢で駆け付けました。

 

 

夕方からの交流会の最後に、

高橋西郷村長から熊本県美里町のフットパス代表井澤さんにバトンの引継ぎがありました。(美里町長さん急用でお帰りになりました。)

※右端が西郷村地域おこし協力隊の西浦さん

 

画像はありませんが、西郷村のジャズバンドが軽快な音楽で会場を盛り上げてくれるなど、とてもgoodな交流会でした。

 

1日目は以上で終了です。

西郷村の田園のすばらしさと心の暖かさが伝わってきました。

 

2日目は午前にフットパスウォークが5コース設定されています。

この報告は次回にします。

インフォメーション

最近の投稿

月別投稿一覧