福島市の中心部にある信夫山の情報サイト

インフォメーション

ホーム > インフォメーション > 信夫山ガイドセンター > 信夫山GSと古民家西坂家 今週(1/8~1/14)の予定!

信夫山GSと古民家西坂家 今週(1/8~1/14)の予定!

「NPO法人ストリートふくしま」は2施設を運営し、

案内所・休憩所としての役割と信夫山の情報発信を行っています。

信夫山のこと、福島のことは何でもご質問ください。

経験豊かなガイドがご説明いたします。

冬場は公共のトイレが閉鎖されていますので休憩にもご利用ください。

 

◆信夫山ガイドセンター(信夫山の眺望№3)

毎週土日のみ開館しています。開館時間は10:00~14:00。

コーヒーコーナーは10:00~15:00です。

1月13日(土)、1月14日(日)開館しています。

信夫山研究57年の信夫山研究会会長浦部博さんが常駐しています。

ただし、天候により臨時休館もあります。

第一・第三土曜日10:15~11:00ミニ講座があります。

 事前申込不要、10:05まで来館してください。

 

◆古民家西坂家(信夫山ねこ稲荷敷地内)

1月2月は冬季対応で、

毎週金曜日~火曜日開館しています。休館日は水曜日と木曜日です。

開館時間は10:00~14:00。

1月8日(月)~1月9日(火)開館。

1月10日(水)~1月11日(木)休館。

1月12日(金)~1月14日(日)開館。

ただし、天候により臨時休館もあります。

 

【1月6日ミニ講座開催しました】

講師は信夫山研究57年の信夫山研究会会長 浦部博さん。

演題は「信夫の三狐のおんがえし!」

昔々信夫山周辺には三匹の狐が住み悪さをしていました。

そのうちの一匹が改心して信夫山ねこ稲荷として祀られていますが、

三匹の狐が悪さばかりでなく良いこともしたという恩返しのお話でした。

次回もお楽しみに!

 

【さいごに】

能登半島地震で亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げるとともにけがをされた方や被災された方にお見舞い申し上げます。

東日本大震災の時の不安に過ごした日々を思い出しました。

私は福島市で住む場所もあり水道・電気もほどなく復旧しましたが、能登半島の状況は住む場所もないインフラも交通もダメ、さらに真冬で大雪になってくるなど大変な状況になっています。

これ以上ひどい状況にならないようにお祈りするしかありません・・・

軽々なことは言えませんが国を挙げて支援して欲しいと思います。

インフォメーション

最近の投稿

月別投稿一覧