福島市の中心部にある信夫山の情報サイト

お知らせ

ホーム > お知らせ > 信夫山ガイドセンター > 土日は信夫山へゴー!

土日は信夫山へゴー!

信夫山ガイドセンターと古民家西坂家はNPO法人ストリートふくしまが運営しています。

 

信夫山ガイドセンターの開館時間は、土曜日・日曜日の10:00~14:00

古民家西坂家は休館日が木曜日で、木曜日以外の10:00~16:00開館してます。

両施設とも土曜日・日曜日は開館しています。

また、どちらも信夫山に詳しいおじさんスタッフが常駐しています。

 

天気が少し心配ですが、週末信夫山を散策してみませんか?

スタートは護国神社・黒沼神社→約25分で信夫山ガイドセンター

(車は太子堂駐車場等が便利です。バスは福島交通福島市内循環線福島テレビ下車、徒歩10分。)

信夫山ガイドセンターでは少し信夫山の勉強をして市街地の景色を楽しみながら休憩しましょう。

 

→それから第2展望台→(裏から)羽黒神社参拝と大わらじ見学→10分で古民家西坂家

第2展望台まではユズの木を見ながらの散策です。ユズの実は黄色く色づいてきました。

古民家西坂家では江戸時代末期の建物を見学・休憩し古民家奥のねこ稲荷に参拝。

2月22日には大混雑するねこ稲荷、なぜ? ねこ? 稲荷? なのかスタッフにお尋ねください。

 

→最後に六供の急坂を下り羽黒神社・黒沼神社へ戻りましょう。

 

散策するには絶好のシーズン、ぜひ信夫山へお出かけください。

前回お知らせした烏ヶ崎もオススメです。

インフォメーション

最近の投稿

月別投稿一覧