福島市の中心部にある信夫山の情報サイト

信夫山おもしろ話

ホーム > 信夫山おもしろ話 > その86 やっぱり信夫山はすごい

その86 やっぱり信夫山はすごい

「わらじいと行く信夫山散歩」も、いよいよ最終回になりました。21ヶ月続いた連載コラムで、皆さんと一緒にたくさんの信夫山情報を学び、お届けしてきました。
時に伝説だったり、展望・冒険だったり、笑いあり涙ありでしたね。一方、歴史・文化・自然環境といった奥深い内容もありました。

記事は信夫山博士こと浦部博さんが担当。FMポコの「信夫山さんぽ」では、毎週、浦部さんが出演し、ふくしまボンガーズのしなだマンさんと明るく楽しい掛け合いで続けてきました。
おかげさまで「信夫山にそんな話があるのは知らなかった」「信夫山の魅力にびっくり」「信夫山をもっと知りたい」などたくさんの反響があり、信夫山に登る人が着実に増えています。

そんな中、平成28年に「信夫山ガイドセンター」が誕生。「信夫山から元気と希望を発信し、世界に福島の安全と安心をアピールしよう!!」という目的で、複合的な信夫山情報センター構想の元に、建設資金・運営資金を全て「ふくしま未来研究会」が拠出してつくられたものです。なんとオープン以来、1万2000人が訪れています。
やっぱり信夫山はすごい山だったのですね。